2016年5月30日月曜日

リーダーは必ずしもリードする必要はない

5月に入り、ご一緒させていただいている各学校の活動が活発化しております。

・ルーブリック策定などのプロジェクトが 6校
・教員キャリアの生命線ともいえる求心力を高める中堅研修が 12校
・学年会の本気のビジョンを想起し共有する担任研修が 2校
・授業アンケートや学校アンケートは 数知れず(多数)
・広報戦略講座などのセミナー(京都や東京開催)
・その他、学内研修や個別相談は随時

など、5月だけでも上記のような活動が本格化しています。

近年の学校業務の多様化にも関わらず、改善活動の手を緩めない学校が多いということに当社も励まされ、邁進しております。

今回は、上記の中の5月25日に開催しました『広報戦略実践講座』の冒頭部分(以下のリンク)をご覧ください。

以前に紹介しました中堅研修に参加されその後実際の生徒募集で説明会参加者数を前年3500名を8000名にされた先生のご感想にもありました『上司に対するリーダーシップ』について簡単ではありますが、触れております。

役職がないからということで学校経営を傍観している時代から、役職がなくても管理職から信頼され学校経営に関わっていく時代になったのかもしれません。

5月25日に開催しました『広報戦略実践講座』の冒頭部分
https://youtu.be/cP9-oAyymC8


0 件のコメント:

コメントを投稿