2011年5月29日日曜日

1105管理職のための担任教員育成セミナー結果報告


■セミナープログラム
   1.オリエンテーション
   2.【チームセッション】信頼関係の定義
   3.【ペアセッション】コミュニケーション体験
   4.【チームセッション】クラスの目標像
   5.【講義】学級経営のあり方


ご参加の皆様からいただきましたアンケートの集計結果は以下の通りです。


■ご参加の皆様からのアンケート
  ☆本セミナーへの評価(集計結果)
   A.良かった88.2%
   B.良い点があった11.8%
   C.あまり良くなかった0%
   D.良くなかった0%


☆自由記述ご感想
   ●管理職同士での議論は楽しい充実した時間でした。
   ●頂いた資料が豊富で、これからの学級経営指導に役立たせていきたい。
   ●PDCAを含め、担任の仕事について教えていただき、本当に勉強になりました。
    今後に是非生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
   ●管理職としてどのように学校組織を強くしていくか、その基本的な構造を
    学級経営の方法に落とし込んでいくことが重要であると感じた。
   ●日頃現実的な対応に迫られている中で抽象的な思考、体系的知識にうれ刺激を
    受けることができた。
   ●NGT法の実践を通して、「担任力」アップのヒントをもらえた。
   ●「マネジメント」の概略の説明と具体的な計画がとても役立ちそうである。
   ●冊子『担任研修のすすめ』39~40ページの『学級整備計画』は、非常に
    応用がききそうなので、本校でも是非実施してみたい。
   ●説明を聞いた後、グループディスカッションが出来、いろいろな意見を聞けた
    こと。また、表現は違っても内容はみなさん同じものを持っていると安心しました。

【ご参加の皆様へ】ありがとうございました。納得のいく活動と成果が実現しますこと楽しみにしております。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿