2014年2月4日火曜日

最後の最後は本人次第

先日ある学校様の教科指導研究会にご一緒させていただきました。
先生方が10分間の模擬授業を先生方の前で実施するというものでした。
先生の皆さん、とても授業が上手でした。
教えにくい単元だったのですが、それをわかりやすくご説明されていました。

が、生徒さんの学力は思ったようには伸びていないということでした。
その原因は何だろうという議論になりました。
色々と意見がでてそこで出た一つの結論は

⚫生徒が自ら勉強することの大切さを
生徒一人一人に伝えていないのではないか

もしくは、
⚫伝えたつもりになっているだけで
十分に伝わっていないのではないか

対策としては、
⚫自習の大切さを生徒に実感させよう

そのためには、
⚫学校をあげて盛り上げながら自習が習慣になるまで取り組もう

ということでした。

私はこれはすごい気づきだと思いました。

本気になればどの学校でもできることであるけれど、
このことに集中できなくて意外と取り組まれていない
と思ったのです。

生徒の皆さん!大切なのはどれだけ自分から勉強することですよ!
先生の皆さん!学校をあげて自ら勉強する体制をなるべく早期につくりましょう!

以下はもしよろしければ
先生の皆さん向けのセミナー
http://www.humanlink.info/140116jigaku.pdf
ご都合よければ優先的にご検討下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿