2017年3月18日土曜日

季節のように 時代もまわる

私にとってつらい季節になりました。
それは卒業、退職の別れの季節だからです。
今年も縁ある方々が新しい道に行かれます。

・定年で退職される方
・別の職場に移られる方

このような方々の中には志半ばでやむなく、という方もおられます。
このような方々からいろいろな思いや実践をお聞きし、励まされました。

みなさんからお聞きしたことを
「自分は今ここにいて、こうやって学校支援の活動が出来ている。」
という励みに変えて自分なりに過ごしています。

今年は1つの卒業式にも出席しました。
小学校の卒業式です。

担任の先生がみんなの前で歌ってくれました。
中島みゆきさんの「時代」です。

そんな時代もあったねと
いつか話せる日がくるわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう

まわるまわるよ 時代はまわる
喜び悲しみくり返し
今日は分かれた恋人たちも
生まれ変わってめぐりあうよ

聞いていてすごく響きました。
特に、
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう
の部分は、ぐっときます。

ここ数日、自分の中でこの歌詞が何度も繰り返されます。
そして、私は思いました。
・今苦しくてもそれは変わっていく
・思いやりの意識や行為は近くにいた人々に影響する
・だから悩みや心配はいらない

つらい季節だけれど、
今年の3月も初心にかえるかけがえのない機会となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿