2011年7月2日土曜日

1106データセレクト社×ヒューマンリンク コラボセミナー結果報告



今回のセミナーは、以下のような内容で開催いたしました。

■セミナープログラム
   13:30~14:00  第1部 セミナー ヒューマンリンク
   14:00~15:40  第2部 セミナー データセレクト
          <10分間休憩>
   15:50~16:30  第3部 セミナー ヒューマンリンク
   16:30~17:00  Q&A、本日の振り返り

■ご参加の皆様からのアンケート
  ☆本セミナーへの評価(集計結果)
A.良かった      76.5
B.良い点があった   23.5

 
C.あまり良くなかった  0
D.良くなかった     0

☆自由記述ご感想
●具体的な事例を紹介しながらの説明は大変理解しやすかった。
●貴重な勉強になりました。ありがとうございました。
●コラボでのセミナーは、新鮮に感じられました。
●参考になる話、本校にとって耳の痛い話がたくさんありました。学校に戻り多くの教諭に紹介したいと思います。
●私学に移って感じたことは、研修制度の不十分さです。教科指導、生徒指導、教育相談等、知識もスキルも不十分な教員に、自己の至らなさに気付き、自ら研修に励む姿勢を持たせることが私学の中堅やベテラン職員の使命だと思っています。
●学年会、進学指導課との分析会の具体的対応の仕方が参考になった。
●生徒数の多さ、教員数の多さという理由で取り組むことができないと思われがちなものも、工夫によって教員集団を高めることの大切さを学んだ。
●当たり前のことだと思われることも丁寧に積み重ねていくことを考えなければならないと感じた。
●生徒個々の状況を教員間でも共有することが可能になる“カルテ”づくりは、教員の仕事が増えるようではあっても、担任や教科担当にとって、今、生徒がどういう状態であり、自分がその生徒にどう声かけできるのかなどを具体化・可視化するもので、結果的には仕事が楽になるように思います。
●具体的な説明は非常に勉強になりました。ありがとうございます。

【ご参加の皆様へ】
ありがとうございました。納得のいく活動と成果が実現しますこと楽しみにしております。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿