2013年12月20日金曜日

「お互い様でございます」


先日、外出先でタクシーに乗りました。

この運転手さん、
頭髪は、染めたわけでもなく、ほぼ真っ黒。
声は、大きいわけではなく、ハリのある通るお声。
運転は、落ち着いていて、心底安心できる判断力と手さばき。

最初は何となく乗車し、寒くなりましたね、のような談笑しておりました。
そして、ふと年齢の話になり、お年をお聞きしますと、
なんと73歳とおっしゃるのです。
上記のような運転と容姿でしたので、どうみても50歳ぐらいにしか見えません。

これは何かを持ってられる方と思い、質問をこちらから繰り出すと、
⚫ご飯は、1日に、1食か2食。
⚫仕事は8時から15時まで。
⚫その後はゆっくりする。
⚫贅沢はしない。
⚫今の世の中はその気になればいつでも贅沢できる。
などを聞き出すことができました。

私は
今の世の中はその気になればいつでも贅沢できる。」
のフレーズがとても印象に残りました。

運転手さんは
⚫いつもはこのようなことは言わないのですよ。
ということでした。

降りる際、1170円の運賃でしたので、
1500円をこちらから出したのですが、
返ってきたおつりはなんと400円。
私はあわてて
「運転手さん、もらいすぎっ!」
といいましたら、

「いいよ!」
とのこと。

私は、
「おまえさん、素晴らしい人生を満喫しなさいよ!」
という運転手さんのメッセージなんだと思い、
そのご好意をそのまま受け取りました。

教えや気づきは、本当にどこにでもあるんだな。
今日も素晴らしい日常を過ごせています。
ありがとうございます。





0 件のコメント:

コメントを投稿