2014年3月17日月曜日

逆転発想の自習

先日ユニークな自習を実施している学校に伺いました。
それは、「どんな質問でさえも全く受け付けない」というものでした。
16:30~19:00までは完全なる自習。
しーん、とした状態で黙々と学習が進められる。

普通は、
・わからない箇所
・なにを勉強すればいいか
・勉強の方法
などの質問に答えてあげて、自習を円滑にしようと考えます。

が、この学校は全く反対のことを実践しているというものでした。

その方が
●集中力はあがる
●自分でなんとかしようという自力がつく
●発想力もつく
●自立・自律が促される
ということでした。

実際、最新の実績で、京都大学の合格が出た、というご報告も受けました。

いつでもご相談ください。
もしくは、
貴校の事例を教えてください。

よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿