2016年3月25日金曜日

学年団全員で担任研修をやろう

少し気が早いですが、
各学校にて実施されるヒューマンリンク型の『担任研修』が始まりました。

新年度に向けて担任研修をやるには最適な時期です。
この担任研修はいろいろな形態をとることができますが、効果の高いものとして、

●学年団全員が研修を受講する
というものがあります。

学年主任も副主任も含めて全員が研修に参加します。

講義・グループワーク・個人ワークを通じて、
「個人としての気づき」
「自己開示から生まれる充足感」
などが研修の満足感につながっていると思われます。

とくに
「自分の本当の部分を表明し、これから学年をともにする他の教員に真剣に聞いてもらえた。」
という体験は教員にとってはとても新鮮なようです。

やはり先生方皆さんは子供たちに
「こういうことをやってあげたい。」
「こういうことができるようになってもらえたらな。」
という純粋な思いを胸に秘めておられるということがよくわかります。

貴校でも「教員が自分のことを見つめなおす」という機会を
定期的に設定されることを提案します。
良い機会になること間違いないと思います。

ご参考に、弊社のこの『担任研修』で使っている
「クラス満足度と相関の高い言動因子に基づくセルフチェックシート」

をご覧ください。

とくに、6の
「一人一人の生徒の成功(部活動や学習活動での成果)を非常に嬉しそうに喜んでいる」
というチェック項目などは耳の痛い先生が多いのではないでしょうか(笑)。

ほんのちょっとした見直しですごくいい学年会になります。

●気持ちよく日常を過ごし、かつ、必要な目標をクリアする

そういう学年会を毎年つくりたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿