2012年4月9日月曜日

春季休暇中に行うクラス担任教員の育成


さあ、新年度です。
会社近くの桜もきれいに開花し、京都にも春の陽気が訪れました。
今年はホントやっとという感じです。


写真は春休みにある学校で行いました『クラス担任研修会』の一幕です。
“生徒との信頼関係をどうつくるか”などを本音で話し合います。
意外な意見も出てきます。が、これに先生みんなが共感する場合もあるからおもしろいですね。


「同じ学校の先生が一同に会して担任教員としてのあり方を自らが見直しをする」


このような趣旨の会合をセッティングされる学校は案外少ないです。
だからこそ、実施される学校様は 間違いなく 生徒も教員も“伸びている”学校なのです。


この春に実施した学校も雰囲気がたいへんよくて、進学などの実績も急上昇していました。
このような学校選びをしたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿