2011年12月6日火曜日

選ばれる理由は授業にあった C先生の事例(理科-化学)

今回ご紹介するC先生は、理科(主に、化学)を担当されています。

以下の「生徒による授業アンケートの結果推移」からもわかるように、項目「学力向上」が毎年向上しています。もちろん、掲載はしていませんが、他の「理解」「関心」「意欲」などの項目も同じように毎年向上しています。

今回インタビューさせていただきましたが、「特別なことはしていません」とおっしゃいながら、こちらの勉強不足から生まれる質問にも誠実にお答えいただきました。

さらには、授業の中心となる「C先生のオリジナルプリント1/3」

をも頂戴しました。

今回はそのプリントと以下C先生の授業アンケート結果を掲載します。詳しくは、何回かにわけてブログ内でC先生のお取り組みを紹介させていただきます。

C先生の授業アンケート結果の推移
授業満足度
07
08
09
10
11
学力向上
32%
38%
64%
68%
68%
※上記各項目の%数字は、単純な構成比を表すものではなく、各項目を調査するための4つの選択肢のプラス評価(選択肢1回答と2回答の比率の合計)-マイナス評価(選択肢3回答と4回答の比率の合計)という計算式から算出されたもの。

授業の特徴・技術(Q7)
07
08
09
10
11
1.毎回の学習目標(ねらい)を提示している
5%
9%
34%
39%
32%
2.毎回の学習目標(ねらい)を提示することは少ない
7%
6%
8%
4%
1%
5.話し方がはっきりしていて聞きやすい
54%
41%
62%
63%
51%
6.話し方がはっきりしておらず聞きにくい
5%
3%
3%
1%
1%
9.板書の字が丁寧で見やすい
39%
41%
60%
53%
51%
10.板書の字が丁寧でなく見にくい
2%
0%
4%
4%
1%
15.机にうつぶせになっているとすぐに注意される
17%
16%
25%
25%
17%
16.机に伏せていてもあまり注意されない
10%
6%
10%
8%
2%
19.生徒が理解しているかどうかを確認しながら授業が進むことが多い
24%
9%
41%
38%
32%
20.生徒が理解しているかどうかを確認しながら授業が進む事は少ない
10%
16%
4%
2%
0%
21.授業内で大事なポイントを指摘してくれることが多い
41%
38%
49%
48%
46%
22.授業内で大事なポイントを指摘してくれることは少ない
10%
3%
3%
0%
1%
29.教科書以外の教材やプリントを使う機会が多い
17%
25%
46%
43%
32%
30.教科書以外の教材やプリントを使う機会は少ない
12%
3%
1%
1%
2%
※本データは、生徒の回答数の全体比率


0 件のコメント:

コメントを投稿