2013年11月14日木曜日

自分(あなた)はもう知っている

家庭学習を最近の生徒はしなくなったといわれます。
たしかにいろいろな学校で調査をしましても授業外勉強時間の少なさに驚くような数値がでることが多いように思います。
その原因としてあげられる一つが 携帯 です。
たしかに携帯をしている時間は長いようです。
これは子供の問題だけでなく大人でも当てはまります。
大人もついつい明確な目的もなく触っていることあります。

でも、本当に携帯をやりたくてやっているのでしょうか。

本来は違いますよね。本当は
⚫身体を動かしたい。
⚫趣味に没頭したい。
⚫人とおしゃべりしたい。
はあるだろうし、

人によっては
⚫家族サービスがしたい。
⚫社会に役立ちたい。
などもあるだろうと思います。

このことを体現させている教育機関が実際にあるのです。
そこから学んだことは、
⚫目的は何か。
⚫目的達成のルールは何か。
を本人が明確に認識すれば、勉強であろうが、なんであろうが、
楽しさが見つかり邁進するのだろうということです。

学年の最後の方の成績の生徒さんが90分間続けて勉強することを繰り返すのだそうです。

「自分(あなた)はもう知っている」

のではないでしょうか。

流されないでいこうと思うこの頃でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿