2013年11月25日月曜日

交換日記


「やりたいこと 」と 「必要なこと 」
を両立させるために一日をどう過ごすのか。
社会人でもできている人とそうでない人に分かれる。

これを子供の間から習慣化させようという取り組みがある。

見開きで一週間の予定を見通すことができる手帳。

先日訪問した学校では、
⚫一週間に一回は必ず先生にその手帳を提出し、
⚫先生はコメントをつけてその日のうちにかえす。
のように取り組まれていました。

⚫計画をたてる
⚫振り返る
⚫共有する
ということが実現します。

時間の使い手になれれば、
「一生にわたってつかえるツール」
となるのはいうまでもありません。

実際、生徒は自分の勉強時間や生活スタイルを
自分で見直す機会に
なっているのではないかと思います。

他の学校でも、熱心な先生であれば
ご自身の担当クラスで取り組まれている
ケースもあると思います。

この学校のすごいのは、
⚫これを全校一斉に導入し、
⚫全担任の先生がやっておられる。
ということです。

このようにシンプルにできることでも
学校全体でお取り組みになっておられるのは
非常にまれなケースです。

手帳甲子園という大会で、
学校の、そして、個人の最優秀賞の両方を
受賞されたとのことです。




0 件のコメント:

コメントを投稿