2018年11月26日月曜日

子供の体格を大きく強くするには

平幕力士が大相撲九州場所で優勝されました。
22歳という若さで、平幕力士、という点で注目されています。
大型力士が増えて、体格的に少し小さいとそれだけ不利であると言われている中の優勝ですごいことだと思いました。
まだ若いので、日本人力士として今後期待してしまいます。

そして、私がもう一つ注目したのが、小学生時代の体重の増え方でした。
小3で30キロだったが、年20キロ増の計画を実行し小6で90キロに到達したというもの。
力士になろうという人は、「小6で90キロ」というのは驚くことではないのだろうと想像するのです。
が、小3で30キロというのは平均体重であり普通の子供です。
平均的な子供がたった3年間でこれだけの体格になることはやはり驚きです。

「稽古後30分以内に食事」「たんぱく質を中心に母親のこだわり手料理」
というのもポイントのようです。

成長期に筋肉や骨格を成長させるような食事をするとこのようになるという強力な事例ではないでしょうか。
スポーツをさせていて子供の体格をとお考えのご家庭は参考にしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿