2020年6月22日月曜日

一人一台端末運動に加えて、「一人一万歩運動」を推奨します

自粛生活と解除後の生活をみて思うことは、やはり「運動は大事だな」ということです。

運動していないと意欲も生活もなんとなくパッとしません。
反対に、楽しく運動していると、意欲も生活もとても調子がいいです!

私の場合、
働き始めてから1日6000歩ぐらいだったのが、ここ数カ月は1日10000歩になりました。
自分の感覚で申し訳ないのですが、以前と比べて心と身体と頭の回転が良くなりました。

国は、
・センター試験から共通テストへの切り替え
・一人一台の端末を目標にしたICT教育の実現
・最近では9月入学
などを検討したり、進捗したり、しています。
これらはもちろん大切なことと思います。

が、これらに加えて

●運動を取り入れた学力向上策
についても実証していってほしいなと真剣に思います。

<脳科学に基づく勉強法 参考文献>

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方
最新の脳科学が証明する運動と脳の関係の事実

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法
メンタリストDaiGo
科学的根拠に基づいた「本当に身につく勉強法」

このような科学的知見に基づいたものが確認されてもう久しいです。

国がやらないなら、私学は単独でもできる。

もっといえば、国や学校に頼ってばかりいても仕方がありません。
個人なら今すぐにできるので、実行あるのみと思います。

歩け 歩け 進め 進め

0 件のコメント:

コメントを投稿