2020年6月29日月曜日

今、大阪が動き出しています 公立大学統合

今、大阪が動き出しています

大阪公立大学 名称決定
https://www.jiji.com/jc/p?id=20200626184435-0035050384

公立大学法人 大阪
https://www.upc-osaka.ac.jp/

現在の日本の大学の現状に対する問題提起という側面で、とても意味があると思いました。

大阪府立大学と大阪市立大学の統合です。
公立大学が統合するというのは日本ではあまり例がありませんでした。

そして、単なる統合におわらせるわけではないという構想が感じられます。
実際にどのような大学になっていくかはもちろんこれからですが、このような動きは歓迎すべきことのように思います。

大学受験者数が毎年減少してきているという現状を変えていくひとつの起爆剤にもなります。
日本を代表する大学となって、他の大学に刺激を与えてほしいと思います。

そうすれば、他の大学が持っているリソースは今よりもっと活用されるでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿