2013年10月22日火曜日

偏差値30伸ばす先生

先日、偏差値30以上伸ばす先生の実践話をお聞きしました。
伸び幅が30ということは、例えば、もともと30だった生徒は60に、40だった生徒は70になるわけです。
これは本当にすごいですね。
でも当のご本人は「普通のことしかしていませんが。。。」とのことでした。

よくよくお話をお聞きすると、やはり際立って異なる実践をしておられることがわかりました。

そのポイントは、簡単に私なりにまとめますと、

生徒の「わかった!!」と「本当にわかった!!」の違いを
先生自身がすごく明確に認識しておられる。
ということでした。

「本当にわかった!!」に至らせるために何が必要かを考え抜き、
そして編み出したすごい方法がそこにはあったのです。

そして、その日はその全貌を教えていただきました。

まさしく、「その気」と「基礎学力」が不足している最近の子供たちの救世主と言えます。

この救世主はある塾の先生ですが、この塾は「入りたくても入れないほど希望者が多くなっている。」
とのことです。

探せばおられるものですね、すごい人が。
私もみなさんにあやかってがんばろうと思った次第です。

ご関心ありましたらいつでもヒューマンリンクまでご連絡ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿