2013年10月25日金曜日

保護者の皆様へ 授業に真剣な学校をみつけるたった2つの質問

今回は、中学や高校への受験生をお持ちの保護者の皆様へのご提案でございます。

特に、
学校選びのポイントとして、

『授業改善に本気になっている学校』

を掲げておられる保護者の皆様に
ご参考いただきたいと思います。


①「授業アンケートをやっておられるかと思いますが、その調査項目の内容は何ですか。よろしければ、教えてください。」


②「各先生に結果がフィードバックされていると思いますが、その結果を学内教職員の間で共有化され、結果の検証と改善の話し合いがなされていますか?」

の2つです。

授業アンケートをやっておられても教員の行動改善につながる調査項目を設定している学校は意外と少ない。

そして、

どの生徒も同水準の授業を受けるのが普通であるはずなのにそのことを本気に実現させようとしている学校は意外と少ない。

と感じているからです。

でも、最大限の愛情を持って質問をしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿