2013年10月28日月曜日

子どもの相撲大会

地元の子どもの相撲大会を見ました。
地元のいろんな小学校から希望者が参加する大会でした。
小学校1年生は全部で12名ぐらい。
うちの子は、
よく遊んでいる方ではあるけれど、相撲を普段からしているわけではありません。
それでも親ばかですね、けっこう勝てるかもしれないと参加させました。
子どもも張り切っていたのです。
が、結果は3戦3敗。

うちの子以外の11名は別の小学校の児童で、他の小学校では学校で相撲をやっているとのこと。
うちの小学校では相撲はやっていません。
みんなすごい身体の使い方が上手。身体の小さい子でも相手に頭をつけたり、まわしをつかんで投げたり、重心を低く、している子は成績も良かったように思います。

思ったこと
●相撲もコツがあるんだね。って今更ながら
●これからはうちの子も家で猛特訓だっ!!
●自分を振り返ると、運動不足かもしれない。
●大人も運動しないとね。
●新聞に「子供の運動不足」っていう記事を見つけた。
●新聞紙で遊ぼう、という図が掲載されていた。
●文部科学省のパンフレットから、って書かれていた。
●費用かからず、安全で、いろんな運動ができる。
●子供だけでなく大人も意識するといいんだよね。

知、徳、体。
と言われるけれど、このバランスについて考えさせられた出来事でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿