2011年10月19日水曜日

福岡県私学協会 教員向け学級経営研修会

福岡県私学協会様からご依頼をいただき、弊社稲葉が講師を担当させていただきました。講義やパネルディスカッションに加え、ワールドカフェなどのグループワークの演習を組み込んだ午前から夕方までの研修会でした。研修時間が長いにも関わらずご参加の先生方は積極的にお取り組みいただき、盛大な研修会になりました。

皆様からいただきましたアンケートは75枚。一人当たり平均300字を超えるご感想をいただきました。本当に熱心なアンケートばかりで長いですので、2枚だけご紹介します。それでも長いです。

「単に講義を聞くだけでなく、他校の先生方のお話・現状をうかがうことができ、大変勉強になりました。テーマが「どのような学級がいいか(このような学級を創ろう)」というものだったので、とても話しやすかったですし、様々な切り口から理想の学級を考えることができました。どうしてもマイナス面ばかり見がちなので、理想の学級というプラスのものを考えるというだけで、日々の重たい気持ちが楽になったような気がします。午後のグループ討議では、担任として何をすべきか・できるかを話し合うことができて、大変面白かったです。やはり、他校の先生の話は新鮮でした。最後の講義では「ほめる」ということを深く考えさせられました。何より印象に残りました。「ほめる」ということは本当に難しいですが、うまく取り入れて生徒をのばしていってあげたいと思いました。生徒のプラスの変化をしっかり見て、ほめて、生徒とともに成長していきたいと思いました。ありがとうございました。」

「私は教員3年目で今年初めて副担任を持たせていただきました。担任の先生と2人3脚で学級経営をしていたつもりでしたが、今日の研修を受けて「もっとできる!もっとやれる!」と思いました。ワールドカフェを通して、理想のクラスを語り合ったり、パネルディスカッションを通じて、校長先生方のお話や稲葉先生のご指導のおかげで、生徒への接し方がわかった気がします。そして、今回の研修会を通して、多くの引き出しを得るきっかけになったと思います。この研修会のみで終わらず、学校に帰ってからも、考えて、成長していこうと思いました。ありがとうございました。」

*ワールドカフェとは、カフェにある空間のようなオープンでリラックスした雰囲気の中、少人数に分けたテーブルで自由な対話を行い、ときどき他のテーブルのメンバーとシャッフルして対話を続けながら、参加する全員の意見や知識を集めることのできる会議手法の一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿