2011年10月27日木曜日

ボキャブラリーコンペティション(1)

ボキャブラリーコンペティション(通称;ボキャコン)


勉強をスポーツにするアイデア。


ある私学にお邪魔しました。

最近は主に保護者の方々に向けて学校新聞を毎月発行しているんですよ。と校長先生からその新聞をご紹介いただきました。

新聞を拝見しておりましたら、「ボキャブラリーコンペティション」という行事がありました。

具体的にお聞きしましたら、とてもおもしろくて、かつ、教育的にも意義深いものがあると私なりに思いましたので、紹介したいと思います。

学内の行事なのに、校外からの見学者がたくさんおられるらしいです。

この「ボキャコン」をひとことでいいますと、「パソコンを使った英単語クラスマッチリレー」だと私は思いました。


パソコンで出された英単語問題をチームの生徒たちが協力して、正解を素早く答えながら、並べられたパソコンを次々にクリアして進んでいくというものです。


進んでいく間に間違った回答をしてしまうとそのチームは最初からやりなおしになるのです。


体育館にパソコンをたくさんならべて行うので、頭と体の運動になるのではないでしょうか。


英単語学習という退屈になりがちなものをスポーツに変えてしまうアイデアがこの学校様ならではで、たいへんユニークだと思いました。


次回は、このボキャコンのもっとすごいところ紹介します。




0 件のコメント:

コメントを投稿