2011年10月21日金曜日

選ばれる理由は授業にあり A先生の事例(3)


A先生の授業を工夫された事例を紹介するコーナーの3回目です。
今回は、「生徒に自信をつけさせる工夫」という内容です。

A先生の授業アンケートの結果推移データは、前回・前々回をご覧ください。

●生徒に自信をつけさせる工夫
前々回に「生徒が理解しやすいように、重要ポイントを体系化したプリントを各単元ごとに作成する。」ということを紹介しました。このプリントや重要ポイントなどは、試験勉強をさせやすくするという配慮もあります。試験勉強がしやすいと試験勉強をするようになります。勉強するようになるとテスト結果がよくなります。テスト結果が良くなると教科の勉強がおもしろくなります。おもしろくなると継続するようになります。継続するようになれば学力があがってきます。
実際に、最初は平均点以下しかとれなかったような生徒で毎回90点以上をとるようになった生徒もいます。そして、クラス全体のテスト得点率もあがってきています。このように、生徒に自信をつけてもらうシステムづくりも考えています。



0 件のコメント:

コメントを投稿