2011年10月5日水曜日

授業改善のセミナー

今回は9月の下旬に行われましたセミナーの状況報告です。
内容と皆様からいただきましたアンケートを掲載します。ご参考ください。
■セミナー内容
講義中心で進められ、後半は「チェックシート20+10」を使って説明をいたしました。
ご参加の皆様は、自校の現状を各自チェックされました。きびしく点検される先生、現状を前向きにとらえて進めようとされる先生、さまざまでした。

ご参加の皆様からいただきましたアンケートの集計結果は以下の通りです。
■ご参加の皆様からのアンケート
☆本セミナーへの評価(集計結果)
A.良かった      78.5
B.良い点があった   21.5
C.あまり良くなかった  0
D.良くなかった     0

☆自由記述ご感想

授業アンケートを形だけで済ませていたことに大きく反省。

授業アンケートをここまで活用できるとは思ってもいませんでした。

授業アンケートについて特にその活用方法についてしっかり学ばせていただきました。ありがとうございました。

教科会、教科主任会の重要性を再認識した。

授業アンケートに関する内容だけでなくそれに付随する進路部や教務部など学校組織のあり方の話もあり有意義なセミナーであった。

アンケートの活用ができていないことを痛感した。クロス集計を考えていきたい。

学校改革に向けやるべき事柄が見えてきた気がします。

今年度から実施しているが、継続的に実施しデータの変化を検証していかなければいけないと思った。

授業アンケートの活用法の可能性について学べました。

自校のアンケートのどのような点に問題があるのかが具体的に確認できた点が良かった。

教科会のあり方、具体的な数値目標の設定の意味など参考になりました。

【ご参加の皆様へ】
ありがとうございました。納得のいく活動と成果が実現しますこと楽しみにしております。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿