2011年11月18日金曜日

選ばれる理由は授業にあり B先生の事例(3)


B先生の授業を工夫された事例を紹介するコーナーの3回目です。
今回は、B先生のデータ と 「ノート指導②」「センター対策」「生徒発言をうけとる」 という内容です。

●ノートの使い方指導を行う ②
使い方は見開きの左側に板書の写し、右側に生徒自身が感じたことや注意したいことを書くように指導している。あるいは、右側には、授業中に配ったプリントなどを貼るように指導している。
中学生ではノートで勉強する習慣がない生徒がいます。そのまま高校生になると、立ち遅れてしまう。
中学生の間にノートの使い方を覚えて、ノートの大切さがわかるようになると、高校生になったときにノートで勉強できるようになる
ノートの大切さがわかる生徒になってほしい、という気持ちから行っているものです。

●高校生にはセンター試験対策の冊子を配る
「これだけはマスターしよう」という意味の冊子。
先生のオリジナルの教材。

●生徒の発言をきちんとうけとる。
意見や質問があったらそれに対して誠実にこたえる
君のいっていることはこういうことなんだね、などときちんと確認する
  生徒が気づいたことをこちらに伝えてくれたら、「ありがとう」と感謝する


以上

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